smile_STYLE_book

日々のbetterをBestへ。習慣は才能を超える。

税務署に直接電話してみた!大学生必見!103万の壁!

今日は、早朝に芽が覚めたので、笑 ずーっと疑問に思ってたことを解決しようと、 税務署に電話してみました!笑

私が疑問に思ってたことは、

  • メルカリ、フリルなどの収入は含まれる?
  • ブログなど、アフェリエイトの収入は含まれる?

ということ。

知恵袋とかで調べても、皆んな違うことを言っていたので、もう聞いた方が早い!とおもって電話しちゃいました!笑

少し無愛想でしたが、きちんと答えてくれましたよ(^^)

結果わかったことは、

本当に単純でした、、、

****(給料-65万円)+(メルカリ、フリル、ブログ等など全て含む、副業収入)<38万円

これなら親の扶養から外れません! と教えてくださいました。

྿学生の場合

ちなみに、給料は、毎月口座に振り込まれる収入です。これの、1月から12月の間までに振り込まれた金額の総額で計算します(^^)

簡単でしょう???笑

あくまでも上の式を超えないように稼ぎましょう。笑

わからなければ、税務署に電話すれば教えてくれるので、思い切って電話してみてください(^^) そちらの方が確実だと思うので、、、(o^^o) *税金はもっとややこしい制度もあると思うので、こちらの記事は参考程度に考えてくださいね♫