smile_STYLE_book

日々のbetterをBestへ。習慣は才能を超える。

大学生の正しいお金の使い方<洋服編>

「この服欲しいけどな〜〜」 この服買っちゃったら、今月もう買えないしなぁ〜〜 なんて考えて、結局買わないなんてことありませんか??

私は結構優柔不断で、迷ったら買わないタイプなんです。どのアイテムに、一ヶ月何円使うかもわかってなかったので思い切って買えなかったんですよね。

けどあるたった3つのポイントを押さえるだけで、私でも迷うことなく洋服の買い物ができるようになりました!

毎日好きな洋服が着たい、オシャレになりたい、 お金のやりくりに困っている大学生必見です!

一ヶ月に何円使うか決める

まず一ヶ月の洋服の予算を決めます。 その時にポイントとなるのは、

毎月同じ金額にしない

これ重要です!なぜか???

例えば、私の場合、

12月▷2万円、 1月▷1万円、 2月▷3万円

3月▷2万円、 4月▷1万円、 5月▷3万円

6月▷2万円、 7月▷1万円、 8月▷3万円

9月▷2万円、 10月▷1万円、 11月▷3万円

となるようにしています! まず季節の変わり目の前の月、つまり2月、5月、8月、11月にお金をかけます。どうせ買うなら洋服は早めにゲットした方が長く着れるでしょ??笑

この金額はあくまで私の場合ですが、変わり目の前の月にお金をかけるポイントさえ外さなければOK!

この金額内ならピンときたものは買っちゃいます!

つぎのポイントは、、、、

とりあえず5アイテム揃える

まず、その季節に合った 1.トップス 2.ボトムス 3.アウター

をそれぞれ5アイテム揃えます。

なぜかというと、

5×5×5=125日通りのコーディネートが完成するからです(^^)

ワンシーズンは3ヶ月、つまり90日なので、 余裕で足りちゃいます♫

125日分もいらない方は、 4アイテムでも結構着まわせるかな?

トップス、ボトムス、アウターの中で 数が少ないものから集めていきましょう!

このときにオススメなのが、1ボトムス3トップスの考え方で、ボトムスを買うときに、3つのトップスと合うようなボトムスを選ぶと失敗しにくいです!

となると優先的には、トップスかアウターから最低限4〜5着は揃えたいところですね!

ラストは、、、

靴にお金をかける

これめっちゃ重要です!

靴がコーディネートを決めるといっても過言ではない、笑

季節感のない足元はオシャレ感を一気に下げます!

靴は長く使えるもので、できるだ質の良いものを選んだ方が良いですね。

私はとりあえず季節の変わり目に靴をチェックします!

欲しい靴があれば、購入して、その後で上で書いた、トップス、ボトムス、アウターなどを揃えていきます(^^)

靴>洋服 の優先順位ですね(o^^o)

おわりに

この方法で大学は毎日私服ですが、困ることなくコーディネートを組めています(^_^)

冬はアウターなどの出費があるので少しオーバーしがちですが、そこは許しちゃいます!笑 安物を買うより質の良いもののほうがコスパいいです!

誰か困っている方の参考になればなと、 思います(^o^)/