smile_STYLE_book

日々のbetterをBestへ。習慣は才能を超える。

ブログが続かなかったワケ。

ブログってなかなか続かなくないですか??笑 私ほんとに継続することが苦手で、、、 でも続かないのには理由があるってこと。

どうして、ブログを書くんだろう? ってことを認識していないと、なかなか続かないと思います。

そこで私なりのブログを書く理由を書き留めておきたいと思います。

自分のモチベーションにもなるし、誰かにきっかけになればなと思います(o^^o)

自分の理解を深めるため

私がたどり着いた一番の理由がコレです。

よく、アウトプットが大切と聞きます。

なぜアウトプットが必要なんだろう? ↡ 〔アウトプットは書く、話す、などのこと。 その逆のインプットは読む、聞くなどのこと。〕

それは自分の理解を深めるためです。

書くことで、自分の頭の中が整理できるし、見えることで、スッキリすることってないですか??

そうやって書いていくうちに、頭の中が整理されていくような気がします。

私はその感覚が好きなんだということに、最近気づきました。笑

時間はかかります

最低1つの記事に1時間は覚悟しています。〔最初はね〕

けどブログを続けることでメリットはたくさんあると思うので、私は続けていきたいですね。

今までは考えずにブログを書いていた

私は過去に何回かブログを書いてた時期がありますが、全て続かなかったですね、笑

なぜならなにも考えずにブログを書いてたからです。

考える⇢アウトプット⇢ブログに書く

が大切なのに、

"ブログに書く"に気をとられすぎて、 "考える"をおろそかにしていました。

毎日更新しよう!なんて頑張っても、"考える"が抜けてたら意味がないんです。 途中で私はなんでブログを書いてるんだろう?ってなっちゃうんですよね。ただの日記になっちゃいます。そして一般人の日記はアクセスが少ないですね。

有名人じゃない限り日記でアクセスはとれない

そもそも私は日常を公開したいとは思っていませんでした。なのに、好きなタレントさんとかのブログをみてやってみようと思い、はじめました。

そこで、自分の心に行き違いが生じます。

どうして私は必死に日常を公開しているんだろう?と。笑

そして、書いても書いてもアクセスは上がらない。 だからモチベーションも下がる。

そう、モチベーションが下がるから続かないんですよね。

だからアクセスがなくても頑張れる理由が必要なんです。

それがまさに、自分の理解を深めるためなんです。

アクセスがなくても、これは自分の理解を深めるために書いてるんだと思えば、続けれるんですね。

そのためには、日記だと自分の理解を深めるための記事にはならないんですよ。

ただ、自分の日記をつけたい人はそれでいいと思いますが、ゆくゆくは、たくさんの人に読んでもらいたいと思っている人には、ぜひ自分の理解を深めるための記事を書いてほしいと思います。

だって自分の理解を深めるために書いた記事ってきっと誰かが知りたい情報であるからです。

そうして書いていけば自然とアクセスも上がると思っています。

さいごに

自分の知りたいことをインプット⇢考える⇢アウトプット〔ブログに書くetc〕

これがブログを続けていく秘訣だと私は思っています!

下手でもいいからとりあえず書く! それを習慣にしていけば将来はもっと大きな存在になれると思うから。

まだ始めたてですが、まだまだ更新をします。

自分の理解を深めるために。

(^^)